「天理市人口ビジョン」及び「天理市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました

これからも住み続けたいまち天理をめざし、「天理市人口ビジョン」及び「天理市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定

 人口ビジョンでは、本市の人口の現状分析を行い、今後目指すべき将来の方向性と人口の将来展望を示しています。
 また、総合戦略では、人口ビジョンで定めた目標を実現するため、職員ワーキング部会で素案を作成し創生本部会議にて協議を重ねた上、天理の特色や魅力を活かした内容となるよう、外部有識者による創生会議にて多様な見地から審議・検討していただきました。

 

 若い世代の転出を抑制し、将来に渡って地域ににぎわいと好循環を生み出せるよう、4つの政策分野と35の具体的施策を設定。天理ならではの魅力を活かし、「天理に住み続けたい」と思えるまちづくりを進めます。

 

 

天理市人口ビジョン

 人口ビジョンでは、2060年に4万5千人まで減少すると予想される総人口を6万人規模に維持することを目標に掲げ、将来に渡って持続可能なバランスのとれた人口構成を目指します。

天理市人口ビジョン(PDF:3.6MB)

人口ビジョン

 

天理市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 総合戦略では、平成31年度までの5年間で実施する具体的な施策を明記してそれぞれに数値目標を設定しています。様々な主体や政策間の連携を通じて市内全域に好循環を生み出すまちづくりを目指しており、しごとづくりの拠点として天理市しごとセンター及び2つのテレワークセンターの設置、子育ての拠点として(仮称)子育て世代すこやかセンターの設置などを盛り込んでいます。

天理市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:2.5MB)

総合戦略

 

 

 

天理市まち・ひと・しごと創生会議

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局(外部サイト)

お問い合わせ先
総合政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ