行政評価とは…

  厳しい財政状況の中、限られた経営資源を最大限に活用するため、実施した行政活動を評価・改善するとともに、効果的・効率的な配分をしていかなければなりません。  
  現在、行政活動の成果を測定するための手法として行政評価(事務事業評価・施策評価)を実施しています。
  今後は、行政評価を的確に行政運営に反映する仕組みづくりと、その仕組みへの職員の適応が課題となります。とりわけ、財政健全化に向けて予算編成と連動させる仕組みづくりを進めているところです。

行政評価とは…こんなものです!

天理市行政評価実施要綱(WORD:33KB)

天理市行政評価委員会設置要綱(WORD:31KB)

行政評価の導入目的

直接目的 効果 活用 上位目的
1.財政健全化
(事務事業の再編整理)
・事務事業の点検ツール
・事務事業の優先順位付け

2.仕事のやり方の変革(やりっぱなし行政との決別)
・PDCAサイクルの確立
・目的成果志向への転換
1.職員の意識改革
・目的成果志向
・コスト意識

2.職員能力向上
・政策形成能力
・説明能力

3.市民との協働の推進
・役割分担の明確化
・市民への説明責任
 
1.予算編成への活用
・施設別予算編成

2.総合計画への活用
・施策進行管理
・実施計画策定

3.決算資料への活用

4.組織、定員管理への活用
1.目的と成果を明確にした透明性の高い行政運営

2.最小の経費で最大の効果をあげる表性運営

 

行政評価の体系

行政評価の体系