姉妹都市・瑞山市から中学生が親善訪問(全日程)

1日目 市役所訪問、市内観光、レセプション

 

 天理市と姉妹都市である韓国の瑞山(ソサン)市から8月5日、中学生12人を含む親善訪問団が市役所を訪問し、並河市長や大橋議長ら市関係者の歓迎を受けました。また、天理教本部を見学したあと、百済文化とかかわりが深い国宝・七支刀を所蔵する石上神宮を訪れ、権禰宜の市村健太さんから説明を受けました。

 午後5時からは、教育委員・教育長をはじめとする教育関係者やホームステイ受け入れ家庭の方を交えた歓迎レセプションが開催されました。

 一行は8日までの4日間、市内でのホームステイや県立野外活動センターでのキャンプなどを通して、日本の生活、習慣にふれながら日韓の相互理解を深めます。

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生

2日目 奈良市観光、観光農園、参考館

  2日目は、奈良市の観光名所や天理参考館を訪ねました。

 一行は午前中、観光ボランティアガイドと天理教海外部の通訳の現地案内で奈良市の興福寺や東大寺境内を見学しました。中学生らは東大寺南大門の仁王像や大仏殿の盧舎那仏を目の当たりにし、スケールの大きさに目を輝かせていました。

 午後からは、天理観光農園での昼食のあと天理参考館に立ち寄り、朝鮮半島などアジアの風俗や装束の展示物を見て関心を示していました。

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

3日目 県立野外活動センター

 3日目は、奈良市の県立野外活動センターで交流キャンプを行い市内の中学生らと交流を深めました。

 この日は、思い出づくりに焼き板に好きな言葉や絵を書きあげたあと、突然の激しい雷雨にもめげず、マウント炊事場では協力しあってカレー作りに挑戦。夕食後、プレイホールでキャンドルサービスがあり、歌やゲームなどで触れ合いのひとときを過ごしました。

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問

最終日 

 親善訪問団の中学生12人が4日間の日程を終え8月8日、市役所市民ホールで職員や市民らに見送られながら帰国の途に着きました。

 一行は天理・奈良両市の観光名所などを訪問。ホームステイや県立野外活動センターでのキャンプをとうして日本の生活、習慣にふれて日韓の相互理解を深めました。

 市民ホールで中学3年生のキム・ヘスさんは「ホームステイで不便を感じている私に、いろいろ配慮していただいた。日本の方の笑顔が素敵だった。これからも天理市と瑞山市との関係がつづいてほしい」と挨拶をしました。

瑞山中学生訪問

瑞山中学生訪問
お問い合わせ先
広報課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ