天理市三世代同居、近居のための住宅費用助成金のご案内

 これから新たに、天理市内で三世代同居、近居(天理市内に居住すること)を目的とするための、一定基準を満たす住宅の新築・購入・建替、機能向上や設備改善などの追加工事(リフォーム等)をする未成年者のいる世帯の方に、助成金を交付します。

 同時に、申請された方が住宅ローン借入を予定の場合、市内金融機関のご協力により、借入金利を店頭表示より1.5%~引き下げるキャンペーンを実施しております。

助成方法

 一定基準を満たす住宅の新築・購入・建替・追加工事(リフォーム等)をする費用に対して、20万円を助成します。

助成対象

 天理市に住所を有し、居住または居住予定で、未成年者とその親を含む世帯員で構成される世帯(「こども世帯」)、またはその親世帯

 追加工事(リフォーム等)については、平成29年4月以降に三世代同居、近居のための住宅に住んでいる方、または、これから天理市内に転入・転居して、三世代同居、近居をはじめようとする方が対象です。

 ただし、「こども世帯」が親世帯と3年以上天理市内で同居または近居することを前提とします。

助成件数

 10件

受付期間

 平成30年6月1日(金)から平成31年2月28日(木)まで

 ※予算枠に達し次第、受付を終了します。

申請方法

 申請は、申請書に必要な書類を添付して、天理市役所住宅課(庁舎3階)までお越しください(必ず事前にご相談ください)

 詳細については、募集案内をご覧いただくか、下記までお問い合わせ下さい。

募集案内(PDF:395.2KB)

注意点

 すでに費用の支払いを完了している場合は、申請できません。

 すでに三世代同居している世帯の追加工事(リフォーム等)の場合は、申請できません。

 工事が完了した段階で申請を受付します。

 全額を住宅ローンでお支払いの場合、申請できません。

 

お問い合わせ先
住宅課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ