本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

避難場所はどこ?

天理市では次のとおり避難場所を設けております。お近くの避難場所を予めご確認ください。

指定緊急避難場所及び指定避難所

指定緊急避難場所

災害が発生し、または発生するおそれがある場合に、速やかにその危険から逃れ自らの生命を守るために、一時緊急的に避難する場所として、災害の種別ごとに指定する施設です。

指定避難所

災害時、避難した方が災害の危険性がなくなるまでの間に滞在し、または災害による被害で家に戻れなくなった方が一定期間その生活のために滞在することを目的とする施設です。

福祉避難所(二次的避難所)

福祉避難所は、災害時において一般の方と避難所生活を続けることが困難となり、特別な配慮を必要とする人を対象とする避難所です。

災害時に必要に応じて開設される二次的な避難所であることから、災害発生当初から避難することはできません。

災害が発生したら、一番身近に開設された指定避難所へ避難してください。

広域避難地

広域避難地一覧表

 

施設名 住所
1 櫟本高塚公園 天理市櫟本町2533番地4他
2 長柄運動公園 天理市西長柄町595番地
3 天理駅前広場 天理市川原城町803番地

 

Googleマイマップ

Googleマイマップ

Googleマップで避難所の場所を確認することができます。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1AieK167z-0kcc2mR9Hes2vOIJwuccuE&usp=sharing


(使い方)

チェックを入れると、避難場所が表示されます。

表示例

 

チェックを外すと、避難場所が表示されなくなります。

写真例では、「指定避難所・指定緊急避難所」を外しています。

チェック外し例

 

(注)避難所単体で表示・非表示にすることはできません。

 

避難所を選択すると、その位置マークの周りが白くなり、詳細が表示されます。

例では、丹波市小学校を選択しています。

選択例

お問い合わせ

防災安全課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2024年04月09日