平成30年度 青少年健全育成天理市民会議総会・記念講演 開催

青少年健全育成天理市民会議総会

 7月14日(土曜日)、市文化センターで青少年健全育成天理市民会議の総会・記念講演が開催されました。総会では、昨年度の事業報告や今年度の活動方針が了承され、さらに力強く青少年の健全育成を進め、明るい町づくりをめざすことが確認されました。

島田武彦 会長 あいさつ

並河健 天理市長 あいさつ

東田匡弘 天理市議会副議長           あいさつ

 

この後、議事に移り、全ての案件が承認されました。

 

記念講演

 記念講演では奈良県くらし創造部 青少年・社会活動推進課 東川 富成 課長から、「青少年の健全育成に関する取組」と題し、奈良県内の青少年を取り巻く状況や課題、そこから展開される施策や主要事業の概要をデータや事例も含めわかりやすくご講演いただきました。

 

 どんどん進化していく社会の中で、私たち大人が世の中の危険や子どもたちを守る方法を知り、積極的に伝え共に考えることが大切だとご教示いただきました。

 参加者からは、「社会を側面支援している組織があるということを知ることができて良かった。」「関係団体として、保護者や指導員に今日の話を伝えていきたい」「なかなか管理できない子どものネット環境のことを学べた」など大好評でした。

 

 「今」を生きる子どもたち・若者は、かけがえのない存在であり、未来を担う「将来の大人」です。現代の青少年を取り巻く現状は、複雑で多様化してきています。子どもたちの健全育成、子育て、親支援を進めていくためには、地域全体で見守り助け合うことが必要ではないでしょうか。

 今後とも青少年健全育成天理市民会議の活動にご理解とご協力をお願いします。

                                                                              青少年健全育成天理市民会議

                            事務局:天理市教育総合センター

お問い合わせ先
教育総合センター 青少年育成係
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ