サポートブック「なないろ」

サポートブックを活用されるみなさんへ

『サポートブック』とは、障害や、特別な支援の必要な子どもが、初めて接する人(例え
ば、ヘルパーさんやボランティアの人や新しい担任の先生やお医者さんなど)に対して、特性や接し方について知ってもらうための情報を書いておくノートです。

主な内容としては、
・名前や連絡先、障害特性など基礎となる情報
・要求の仕方、拒否の仕方など、コミュニケーションのとり方
・不安や過敏、パニックの対応
・子どもの好きな遊び、関わり方や苦手なもの
・食事やトイレ、着替えなど、その時に必要な情報
などを記入しておきます。そして、この『サポートブック』をヘルパーの方と外出時や行きつけの店、学童保育や学校の先生などに渡しておきます。本人のことを知ってもらい、活動や関わる時のヒントにしてもらい、地域生活や社会自立の支援に役立てていくものです。

この『サポートブック』は、最初に作成したものを一生涯使用するというものではありません。お子さんの発達や成長に応じて、できるようになったところは書き換えていきましょう。
また人によっては必要な項目は変わってきます。必要な時に、必要な量だけ、相手に伝えておきたいことを書いてみましょう。
そして、実際に使ってみて、見てもらった人の意見を参考に更新していきましょう。実
際の記入については、保護者同士で書いてみたり、学校の先生やヘルパーさんと一緒に考えて書くのもいいでしょう。
なお、個人情報に関わる内容も記入するので、取り扱いは慎重に行ってください。

サポートブックを活用されるみなさんへ(PDF:366.8KB)

表紙(PDF:174.7KB)

プロフィール(P.1)(WORD:40.5KB)

連絡先等について(P.2~4)(WORD:65.5KB)

私の特徴・自己紹介について(P.5)(WORD:50KB)

健康について(P.6)(WORD:32.5KB)

服薬について(P.7)(WORD:36KB)

余暇・遊びについて(P.8)(WORD:33.5KB)

トイレの配慮点について(P.9)(WORD:38KB)

食事・おやつについて(P.10)(WORD:32.5KB)

外出・移動の配慮点について(P.11)(WORD:42.5KB)

コミュニケーションについて(P.12~13)(WORD:37.5KB)

こだわりやパニックについて(P.14)(WORD:49.5KB)

きがえの配慮点について(P.15)(WORD:40.5KB)

就寝・起床・洗顔・歯磨きの配慮点について(P.16)(WORD:40KB)

メモ用紙(P.17)(WORD:42.5KB)

相談機関について(P.18)(PDF:96.5KB)

記入例はこちら (PDF:110.2KB)

すべてを一度にダウンロードしたい方はこちらをクリックしてください。

サポートブック「なないろ」全ページ(PDF:394.1KB)

注意事項

  • ファイルは各自で用意して、閉じてください。
  • 用紙サイズはファイルの大きさに合わせて、印刷してください。
お問い合わせ先
社会福祉課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-5378
メールフォームによるお問い合わせ