母子健康手帳、赤ちゃん・こどもの相談・訪問

母子手帳の交付

母子手帳は、妊娠初期から妊婦さんとお子さんの成長を一貫して記録するものです。
妊娠がわかれば、なるべく早い時期に届けてくさだい。母子手帳を交付します。

受付時間

9時~11時30分、13時~16時30分

☆妊娠届けと同時に妊娠時面接を行いますので、30分ほど余裕を持ってお越しください。

交付場所

子育て世代すこやか支援センター 「はぐ~る」

持ち物

マイナンバーカードあるいはマイナンバー通知カードと公的な写真つき身分証明書

☆印鑑や妊娠証明書は不要です

あかちゃん・こども相談(乳幼児相談)

育児相談

ママとパパにとって、お子さんがわんぱくにすくすく育つ事は、1番の願いですね。
気になること(発育、離乳食、予防接種の受け方など)や、子育ての悩みなど保健センターで、いつでも相談に応じています。お気軽にご利用ください。

 

来所相談日時

水曜日・金曜日(祝日を除く)  13時~16時

☆身体計測:申し込み不要

☆子育てに関する相談:要予約

 

電話相談

平日  8時30分~12時、13時~17時15分

 

訪問(助産師・保健師)

妊産婦さん訪問

妊娠中の過ごし方や出産への不安等、保健師や助産師が相談・支援をおこないます。

希望の方は、妊娠届時、または電話で保健センターまで申し込んでください。

 

あかちゃん訪問

子育ては順調ですか?楽しいけど、不安はつきものですね。 ちょっとした気になること(体重の増え・おっぱいの事等)について、専門スタッフがお答えし、子育てを応援します。

希望の方は、出生届時、または電話で保健センターまで申し込んでください

 

 

のびのび相談(乳幼児の発達相談)

ことばが遅い、他の子とうまく遊べない、かんしゃくをおこすなど、子育て中の不安や悩みに心理相談員が相談に応じます。希望の方は、保健センターまで申し込んでください。(予約制)

場所

保健センター

対象児

乳幼児期のお子さんと保護者

持ち物

母子手帳

お問い合わせ先
健康推進課 健康推進係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地
電話 0743-63-1001(代表)
メールフォームによるお問い合わせ