子ども・若者支援

「仕事につきたいが、自信がない!」

「うちの子、ひきこもっているがどうしたらいいのかわからない!」

「高校中退したが、どうしたらいいのか?」

「大学に入学したが、途中から通えなくなってしまった!」

「仕事をしたいが、どうしたらいいのかわからない!」

「人との関係づくりが苦手、そのため仕事も長続きしない。」


などなどお悩みではないですか?

天理市では、こういった悩みをお持ちの方の相談窓口を開設しました。

1.総合相談窓口「夢てんり」

平成25年4月16日開設

夢てんり ロゴマーク

ニート、ひきこもり、不登校などでお困りの方や、その家族の皆さんの総合相談窓口です。お話をお聞きし、子供・若者支援てんりネットワークを通してよりよい解決方法を探っていきます。

≪窓口案内≫
毎週火曜日9時から17時まで(電話は16時30分)
場所:御経野コミュニティーセンター 2階・相談室
   (地図はこのページ下「地図情報」をご覧下さい)
 

夢てんり ポスター(PDF:1.7MB)

天理市子ども・若者総合相談窓口事業運営要綱(PDF:125.5KB)

2.子ども・若者支援てんりネットワーク

子ども・若者支援地域協議会(子ども・若者支援てんりネットワーク)は、地域協議会として平成25年9月5日に発足しました。

・子ども・若者支援てんりネットワークは、総合相談窓口「夢てんり」に相談に来られる相談者のスムーズな支援活動を行うために、支援に関わる17の機関で構成するネットワーク組織です。

・それぞれの機関の特徴を生かした支援活動を行います。

組織系統図(PDF:1.2MB)

3.ユースアドバイザー養成講座

ユースアドバイザーアイコンの画像

 子ども・若者の支援活動をボランティア等で支援いただくユースアドバイザーを養成するための講座を本年度も開催いたします。
  受講資格は特にありません。ニートやひきこもり等の支援に関わっていただく意思のある方ならどなたでも。

平成29年度ユースアドバイザー養成講座  受講生募集

詳しくは下記ファイルをごらんください。

どなたでも参加できます。ご参加お待ちしています。

申込は下記ファイルをダウンロードして、2枚目の申込用紙に記入の上

天理市教育総合センター 青少年育成係まで

  郵送もしくはFAX(63-0053)で申込ください。

問い合わせ先 教育総合センター 63-0316

29年度ユースアドバイザー養成講座(PDF:859.7KB)

 

↓↓夢てんりの地図(御径野コミュニティーセンター)はこちらです↓↓

地図情報

お問い合わせ先
教育総合センター
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ