天理市子育て世代すこやか支援センター「はぐ~る」

はぐくむ・HUGする・はぐ~る♪

はぐ~るは、妊娠期から出産、子育てに至るまで、切れ目のない一貫した支援を行う拠点として、あなたの子育てを応援します。

この「はぐ~る」という愛称名は、愛情をもって抱きしめるという意味の「hug(ハグ)」と大切に包んで育てるという意味の「育(ハグく)む」からなる造語です。

はぐ~るの大きな看板

はぐ~るはこんなところです。

* 親子で気軽に遊んで交流できるところです。

* 子育ての疑問や悩みを相談できるところです。

* 子育ての情報がたくさんあるところです。

* 子育てに関する講座などが開催されるところです。

 

・・・みんながホッとできるスペースです。

 

オープンな相談窓口

オープンな相談窓口(8時30分~17時)

子育てコンシェルジュ(保健師)や子育てコーディネーター(保育士)など、はぐ~るスタッフが窓口や電話などで相談を行います。

 母子手帳発行(9時~11時30分/13時~16時30分)

 子育てコンシェルジュが、すべての妊婦さんと面接し、母子手帳と妊婦健診受診券をお渡しします。

 

すこやかホール(9時~16時)

誰でも自由に利用できます。楽しいおもちゃや絵本がたくさんあります。

すこやかホール親子で遊ぼう

親子で自由に遊べますよ。

砂場あそび

砂場やすべり台など外遊びもできます。

子育て活動室「のびのび」(9時~16時)

 子育てグループやサークルなど親子で集まって遊べる場所として使える貸し館部屋です。また、子育て講座や教室なども開催しています。

妊娠期から赤ちゃんとの暮らしに慣れるまでお母さんに寄り添い、育児に慣れていくためのお手伝いをする『天理市ドゥーラ』がサロンを 開催中!

天理市ドゥーラによる親子サロン*ママにこ*のご案内

 

会議室「みらくる」(9時~16時)

 子育てサークルなどが、話し合いなどの時に利用できます。

「みらくる」と「のびのび」をグループで使用される場合には、事前に申請が必要です。

 

託児ルーム「にこにこ」(9時~17時)

市役所各課の窓口や「しごとセンター」での相談、研修などの時に利用できます。

1回2時間まで(無料)。事前の利用申請が必要です。

 

託児ご利用案内(PDF:103.4KB)

託児利用申請書(WORD:46KB)

 

☆スマホアプリ 天理市電子母子手帳の「はぐ~る」もぜひご利用ください。

   アプリストアから『電子母子手帳』で検索。

   もしくは、URL http://www.mchh.jp/から。

天理市電子母子手帳「はぐ~る」 by母子モ

 

☆はぐ~るに関する質問や子育て相談など何でもお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ先  0743-63-1001(内線896)

地図情報