転籍届

届出の期間

期間の定めはありません。(届け出た日から法律上の効力が生じます)

届出人

戸籍の筆頭者とその配偶者

届出地

  • 新本籍地
  • 現在の本籍地
  • 届出人の所在地

届出に必要な物

  • 転籍届書
  • 届出人の印鑑(夫婦各1個)
  • 全部事項証明(戸籍謄本)
    添付戸籍は、1ヵ月以内のものを提出してください

注意すること

外国籍の方との届け出につきましては、市民課(電話0743-63-1001内線706)にお問い合わせください。

戸籍の届け出の際の本人確認(身分証明書の提示)について

戸籍の届け出の際、本人確認を行っています。これは、市民の皆さんの身分を証明する戸籍の正確性を確保するためです。

詳細は「住民票・戸籍の証明書の請求及び届出_本人確認」ページをご覧ください。

住民票・戸籍の証明書の請求及び届出・本人確認

お問い合わせ先
市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ