スズメバチ等の巣駆除費用の補助制度について

スズメバチ等による危害を防止し、生活の安全を図るため、スズメバチ等の巣を駆除処理された方に対して、補助金を交付します。

補助対象者

スズメバチ及びミツバチの巣ができている場所の所有者または管理者で、登録駆除業者に依頼して巣を駆除した個人。

注釈:アシナガバチは対象になりません

補助対象となる蜂

スズメバチ及びミツバチ

対象となる巣

スズメバチの初期の巣

4月~初夏頃に見かけるもので、球形に長い筒状の出入口が付いた一輪挿しのような形が特徴です。この時期は女王蜂一匹で活動しているので、巣が生活に支障のある場所で駆除が必要なのであればこの時期に行うと良いでしょう。毒性の強い蜂なので、業者に駆除依頼をすることをお勧めします。

スズメバチ初期

スズメバチの中後期の巣

夏~初冬頃に見かけるもので、球形または楕円形で縞模様を呈し、出入り口が1箇所なのが大きな特徴です。スズメバチは攻撃性も毒性も強く、加えてこの時期は多くの働き蜂が活動しているため、個人で駆除するのは非常に危険です。業者に駆除依頼してください。

スズメバチの中後期の巣

ミツバチの巣

ミツバチの巣

活動時期は4月頃からです。営巣場所は、木の洞、人家の屋根裏や床下、墓石の中等、主に遮蔽空間に営巣しますが、稀に木の枝や軒下にも営巣することがあります。

ミツバチは体格が小さく性格も穏やかで、巣を直接刺激するなどしなければあまり人を刺すことはありません。4月以降、人家では主に床下や屋根裏の通気口などから多数の小さなハチが出入りしていて気が付きます。攻撃性は弱く、危険性は低いのですが、順調に活動すると翌年以降も数年にわたり同じ巣を使い続けることがあります。

対象とならない巣等

アシナガバチの巣

ジョウロの先端の部分がシャワーの先のような形で下から巣を見上げるとたくさんの巣穴が見えるのが特徴です。アシナガバチは基本おとなしい蜂なので直接刺激でもしない限り人を刺したりはしません。

アシナガバチ

ミツバチの分蜂

ミツバチの分蜂

ミツバチの分蜂

春~夏頃にかけて木の枝や軒下等に小さい無数の蜂がびっしりと固まっていて、巣が見えないようなものはミツバチの分蜂(巣別れ)です。これは、主に4~6月頃の新女王蜂が誕生した時に、今までの女王蜂と働き蜂が古い巣を譲り渡し、新しい巣を作る場所を探して移動している状況のことです。あまりの蜂の多さに恐怖を感じるかもしれませんが、この状態の時の蜂は大変おとなしく、直接刺激でもしない限り人を刺したりはしません。早ければ数時間、長くても3~4日程度で移動しますので、そっとしておいてあげましょう。

補助金額

補助金の額は、補助対象経費(駆除を行うために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用及びその復旧に係る費用は除く。)の2分の1(百円未満の端数は切り捨て)で、限度額は9千円です。

補助金申請方法

駆除した日から30日以内又は駆除を実施した年度の3月末日までのいずれか早い日までに、次の書類を提出して申請をしてください。

  1. 天理市スズメバチ等駆除費補助金交付申請書(様式第1号)(下記リンクからダウンロード)
  2. 領収書の写し(駆除費用の明細が記載されたもの)
  3. 駆除をした場所の位置図または見取図
  4. 写真(巣の駆除前1枚、巣の駆除後1枚)
  5. 天理市スズメバチ等駆除費補助金交付請求書(様式第3号)(下記リンクからダウンロード)

天理市スズメバチ等駆除費補助金交付申請書(WORD:44.5KB)

天理市スズメバチ等駆除費補助金交付請求書(WORD:36.5KB)

天理市スズメバチ等駆除費補助金交付要綱(PDF:132.7KB)

業者一覧(補助金申請される方へ)

業者名 住所 電話
岸本商店 天理市勾田町232-1 0743-20-4184
(090-3725-3746)
藤田造園 天理市中之庄町192 0743-65-0936
(090-1483-7633)

 

業者による駆除料金について

蜂の巣の駆除料金は登録駆除業者それぞれが独自に定めているので、業者毎に異なります。加えて蜂の種類、巣の大きさ、巣の出来た場所によっても駆除料金が異なります。登録駆除業者に駆除を依頼する場合は、料金について予め業者にご確認ください。

スズメバチ等の巣駆除業者の登録について

駆除業者の登録は、環境政策課で受け付けしています。
登録には、「スズメバチ等駆除業者登録申請書」、「誓約書」が必要です(下記リンクよりダウンロード)

天理市スズメバチ等登録駆除業者に関する要綱(PDF:116.1KB)

天理市スズメバチ等登録駆除業者登録申請書(WORD:18.3KB)

誓約書(WORD:17.5KB)

駆除業者の登録事項変更、登録事項抹消の届出は下記リンクからダウンロードして下さい。

天理市スズメバチ等登録駆除業者登録事項変更申請書(WORD:17.9KB)

天理市スズメバチ等登録駆除業者登録抹消依頼書(WORD:16.2KB)

お問い合わせ先
環境政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ