寄附の手続きなど

=== 2015年7月1日(水)寄附申込よりお礼の品がお選びいただけます。===

1. 寄附の申込み方法

(1) WEB申込み

平成27年7月1日より、ふるさと納税ポータルサイト『ふるさとチョイス』の申込フォームから寄付のお申し込みができます。また、クレジットカード決済(Yahoo!公金支払い)により、申込から決済までワンストップで完了できます。

⇒ 『ふるさとチョイス』 (外部リンク)

※クレジットカード決済をご希望の方は、必ずこの方法からお申し込みください。

 

(2) 書式をダウンロードして書面申込み

下記より寄附金申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申し込みください。

ファックス:0743-62-5016

郵   送:〒632-8555

        奈良県天理市川原城町605

        天理市役所 総務部 財政課 行

電子メールzaisei@city.tenri.lg.jp

 

寄附金申込書(一般用) (EXCEL:64KB)

2. 寄附金の納付方法

(1) 払い込み用紙による金融機関での振り込み (手数料はかかりません)

申込受付後、当市からゆうちょ銀行(郵便局)用の払い込み用紙を郵送にて送付いたしますので、お近くのゆうちょ銀行で払い込みをお願いいたします。

※寄附申出書を送付いただいてから10日以上経っても、払い込み用紙が届かないときは、恐れいりますが担当までお問い合せください。

 

(2) クレジットカードでのお支払い (手数料はかかりません)

WEB申込み『ふるさとチョイス』(外部リンク)の場合にご利用できます。

ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、JCB、Master Card、American Express、Dinersです。

 

(3) 市の窓口に直接納付

財政課まで申込書をお持ちいただき、窓口で納付してください。

 

3. 寄附金の納付後について

(1) 寄附金受領証明書の送付について

寄附金の入金確認後、税の軽減に必要な「寄附金受領証明書」を送付いたします。

自治体への寄附金総額が2千円を超える方は確定申告等により寄附金控除を受けることができます。

確定申告等の際には、この証明書が必要になりますので、大切に保管してください。

 

(2)特典(お礼の品)の贈呈について

1回10,000円以上の寄附をいただいた市外在住の個人の方へ、天理市の特産品をお礼の品として贈呈いたします。

お礼の品は、市内の協力事業所等から直接寄附をいただいた方に配送いたします。入金確認後、速やかに配送の手続きに入りますが、商品によっては発送時期が遅れる場合がございます。

お礼の品一覧はこちら

 

(3) 確定申告

3月15日までに最寄の税務署に確定申告をします。
(確定申告が不要な方は住所地の市区町村に申告をします)

 

(4)ふるさと納税ワンストップ特例制度 (平成27年4月以降)

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合「※ワンストップ特例申請書」をふるさと納税先の団体へ提出することで、確定申告を行わなくても寄附金控除を受けられるようになりました。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

(5) 税額の減額

寄附金額に応じて、税額が減額されます。

所得税(控除後の課税される所得金額に応じて、課税又は還付されます)

住民税(翌年度の住民税の税額から控除されます)

ふるさと納税 寄附金控除の計算イメージ

国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(外部リンク)

ご注意ください

寄附は、寄附をしようという皆様のご意思に基づくものであり、決して強要するものではありません。

「寄附金の払い込み」と称した寄附の強要や詐欺行為には、十分にご注意ください。

天理市では、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることはありません。

寄附金の払い込みについてご不審な点、ご不安な事などがございましたら、下記の問い合わせ先まで、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
財政課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ