本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

統計調査員(登録調査員)を募集します

~あなたも統計調査員(登録調査員)になってみませんか?~

1年に約2~3回、国または県からの依頼により行う、統計調査の登録調査員を募集していま す。登録調査員とは、各種統計調査を行うにあたり、調査員の仕事をする方を事前に登録する制 度です。  

登録の資格

  • 年齢が20歳以上であること
  • 統計調査に熱意を有し、責任を持って調査事務を遂行することができること
  • 警察又は税務に関係した業務に従事していないこと
  • 選挙関係者でないこと
  • 秘密保持に関して責任を持てること

主な業務

調査対象を訪問し、調査票などを配布回収審査をする仕事

報酬

統計調査終了後、口座振込にて報酬を支払います。 統計調査の規模、調査対象件数などによって報酬は異なりますが、2万円から5万円程度となります。

応募方法

市役所総務課へ電話でご連絡ください。 後日、市役所総務課までお越しいただき、登録調査員の説明を行います。 注釈 :履歴書と印鑑を持参してください

登録受付期間

随時募集しています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

天理市役所 総務課 電話:0743-63-1001(内線:421)   注釈 :1回の統計調査における調査員には定員があるため、必ずしも業務に従事できるわけでは ありません。 注釈 :特に申し出が無い限り、毎年自動更新で再登録されます。  

調査員の仕事の流れ

●調査員説明会への出席

調査内容、調査方法などの説明を受けます。 調査に必要な用品受け持つ地域の地図を受け取ります。 統計調査員証を受け取ります。

●調査の準備

説明会で配布された資料をよく読み、調査内容を理解します。 調査用品の数量などを確認します。 地図をもとに調査を受け持つ地区を巡回します。

●調査対象の確認・訪問

調査の目的などを説明し、調査の協力をお願いします。

●調査票の配布・記入依頼

調査対象者に調査票を配布し、調査票の記入をお願いします。 記入方法や記入上の注意事項を説明します。 回収のため訪問する日時を確認します。

●調査票の回収

約束の日時に訪問し、調査票を回収します。

●調査票の点検

回収した調査票に記入漏れがないか確認します。

●調査票の提出

指定された日時に市役所(または県庁)に提出します。 提出書類の確認を受けます。   注釈:この流れは標準的なものです。内容については調査によ って異なります。

お問い合わせ

総務課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月05日