「オレオレ詐欺」被害が発生しています!!

天理市内で警察官を騙る「オレオレ詐欺」被害が発生しています!!

 4月20日から21日にかけて、天理市内において警察官を騙り現金を騙し取られる事件が発生しています。その手口は、被害者の自宅電話に奈良県警察官を騙り「暴力団を○名捕まえて捜査しているが、その押収したリストに家族の名前が載っていた。口座にある現金が引き出されるかもしれないので、お金を早くおろしたほうがいい。」と電話があった。

 その後、金融機関職員を名乗る男からも「早くお金を引き出したほうがいい。」と同様の電話がかかってきたことから、被害者は言われるがままに現金を引き出し、帰宅したところ、警察官を名乗る男から「引き出したお金に偽札が混じっている可能性があるので鑑定する。部下に取りに行かせるので渡してほしい。」と電話があり、その後被害者宅へ来た男に現金約400万円を渡しています。

 翌21日も警察官を名乗る男から電話があり、「別口座の現金も引き出したほうがいい。」と言われ、指示通り現金約700万円を引き出し、20日同様被害者宅に来た男に現金を手渡しています。

 警察官が電話で個人の保有する口座を聞いたり、自宅まで現金やキャッシュカードを取りに行くことは絶対にありません。

 この他にも「カバンを盗まれてお金が必要」「不倫相手を妊娠させてお金が必要」、市役所職員を名乗って「医療費の還付金がある」などの不審電話も相次いでいます。

 被害を防止するために!

電話口でお金の話が出れば詐欺だと思ってください!

電話口でお金の話をするようであれば、一旦電話を切って、

 まずは落ち着いてとりあえず家族や知人、警察に相談を!

電話口 お金の話 それは詐欺!

連絡先

 不審な電話がかかってきた時は、必ず電話してください!

 天理警察署  0743-62-0110

お問い合わせ先
地域安全課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ