災害時生活用水協力井戸の登録について

大規模な地震災害が発生した場合、水道の給水が停止し、水の供給が困難となるおそれのある生活用水について、近隣住民の皆さんに井戸水を無償で提供していただける、災害時生活用水協力井戸の登録をお願いします。

災害時生活用水協力井戸とは?

市民の方々が所有する井戸を事前に登録してもらい、災害時に近所の方々に開放していただき、生活用水として確保しようとするものです。

対象となる井戸は?

  1. 市内に所在する井戸(水をくみ上げるための設備を有するものに限る)であること。
  2. 洗濯、トイレ洗浄等の生活用水として使用できる水質であること。
  3. 災害時に付近の市民等へ井戸水の供給ができるよう所有者又は管理者において継続かつ適正に管理されていること。
  4. 協力井戸の所有者及び管理者並びに所在地に係る情報を自治会及び自主防災組織の長等に提供することについて、所有者等の同意が得られていること。
  5. 本市のホームページ等に協力井戸の所在地に係る情報(下記リンク参照)を掲載することについて、所有者の同意が得られていること。

災害時生活用水協力井戸登録状況

登録・解除の方法は?

「天理市災害時生活用水協力井戸登録要綱」をご覧のうえ、ホームページの「天理市災害時生活用水協力井戸登録申出書」及び「天理市災害時生活用水協力井戸登録解除申出書」に必要事項を記入してE-mailまたはFaxにて送付してください。

天理市災害時生活用水協力井戸登録要綱

天理市災害時生活用水協力井戸登録申出書(PDF:83KB)

天理市災害時生活用水協力井戸登録解除申出書(PDF:45.9KB)

お問い合わせ先
防災課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ