マイナンバー通知カードの受け取りができなかった方へのお知らせ

 マイナンバー通知カードは、11月14日から住民票の住所に転送不要の簡易書留で世帯主様宛に配達されています。不在の場合は不在連絡票が入り、1週間郵便局で保管され、その間に受け取りがされなかった通知カードは、市役所に返戻されます。また、郵便局で転送手続きをされている場合も市役所に返戻されます。
 返戻があった通知カード分に関しては、市役所より世帯主様宛で通知文を随時送らせて頂いておりますので、市役所に受け取りにお越しいただきますようお願いします。
 なお、通知文の郵送がなく、通知カードをお持ちでない方は市役所までお問い合わせ下さい。
 ※15歳未満又は成年被後見人の方は受け取りすることができませんので、法定代理人が本人に代わって受け取りにお越しください。

受け取りに必要なもの

・本人が来庁される場合(世帯主又は同一世帯)
(1)本人確認書類 (※1)
(2)認印(シャチハタ以外)

・代理人(別世帯の方)が来庁される場合
(1)委任者の本人確認書類 (※1)
(2)委任状等、代理人の代理権を証明する書類 (※2)
  (法定代理人の場合は戸籍謄本等資格を証明する書類) 
(3)代理人の本人確認書類 (※1)
(4)認印(シャチハタ以外)

(※1)本人確認書類について
 次の1又は2(いずれも原本)をお持ちください。
 1.運転免許証等の顔写真入りで、官公署が発行した有効期限内のものを1点
 2.健康保険証、介護保険証、年金手帳、学生証等有効期限内のものを2点

(※2)
 委任状様式はこのページの下にあります。

受け取り場所及び時間

天理市役所マイナンバー総合窓口(庁舎1階市民ホール内)
8時30分~17時15分(土、日曜・祝日を除く。)

様式