高井病院の診療再開発表を受けて天理市長からのメッセージ(7月30日)

 本市に所在する高井病院様が、本日(7月30日)より、通常体制での診療を再開される旨発表されました。

 

 同病院では、7月15日に1名、また16日に1名の医事課職員の方が新型コロナウイルス感染症に感染されていることが判明し、新規または初診患者と救急外来の受入れを停止されていました。

 その後、感染が発生した医事課の職員様をはじめ、接触があり得たあらゆる関係職員の皆さまにPCR検査を実施され、計198名が陰性と判明しました。

 

 また、陽性者の最終任務日であった7月15日から二週間の経過を詳細に確認され、本日までに院内での新たな感染者の発生がなかったこと等を総合的に判断され、再開の方針を決定されたところです。

 

 地域医療で中心的な役割を担っていただいている高井病院様が、陽性者判明から直ちに感染拡大防止のために迅速に尽力され、市民への情報公開や市との連携も含めて、極めて真摯にご対応いただきましたこと、地元を代表して心よりお礼申し上げます。

 

 また、市民の皆様にも、同病院が患者の命と健康を最優先に、医学的知見から今日まで対応され、本日(7月30日)からの再開に至られたことをご理解いただきたく、お願い致します。

 

令和2年7月30日

天理市長 並河健