(重要)新型コロナウイルス感染症対策(第二十三号/5月20日)~市施設利用の一部再開等について~

天 理 市

 

 奈良県を含む39県に対する「緊急事態宣言」が解除され、「特定警戒都道府県」の8都道府県中、本県と生活圏が密接につながっている京阪神の3府県においても、直近では解除基準を満たし、社会経済活動の再開が進みつつあります。

 こうした情勢を踏まえながら、本市においては、慎重かつ段階的に警戒の緩和を判断していくことを基本方針として、4月30日付け、市対策方針(第二十号)に基づき、市内の公共施設等の休止(休館)等の対策及び体育施設の休業等の措置を5月末まで継続します。

 それ以降においても持続的な感染予防対策は不可欠であり、「新しい生活様式」の定着を図りながら、6月1日から6月15日まで、市の施設の利用を下記のとおり限定して再開します。(6月15日以降の運営については、感染状況を注視し、改めて決定します。)

 ただし、今後、再び感染リスク上昇する事態となった場合には、対策を再強化する可能性がありますので、引き続き皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

【感染予防のための「新しい生活様式」の定着】

  1. 感染拡大が加速する場「クラスター連鎖の場」を徹底してさけること        
  2. 基本的な感染対策を実践すること

    「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗い」など

 

 市の施設等に関して、公民館、市民会館、文化センター等の施設、図書館、屋外体育施設(運動場、庭球場、グラウンドゴルフ場)、市が管理する公園等について一部利用を再開します。

 

1.市の施設等の取り扱い

一部利用を再開(限定的)する市の施設

(1)  公民館、市民会館、文化センター等、集会・展示等に利用される施設

▪   会議室の利用のみ一部再開します。

 地域運営を支える団体(区長会、自治会、民生児童委員等)による少人数の会議について、ご利用いただけます。

▪ 上記以外の不特定多数の参加が見込まれる行事やイベント、その他クラブ活動や教室等については、引き続き、6月15日までご利用を控えていただきます。

(2)  図書館の再開

▪ 天理市在住、在学、在勤の方に限り、図書の貸し出しのみご利用いただけます。

▪ 開館時間は、9時から15時までに短縮して再開します。

(3) 文化センター及び図書館の休館日の追加について

▪ 毎週の休館日を定休日の月曜日に加え、当面の間、火曜日も休館します。

※ ただし、6月2日(火)のみ、図書館は臨時に開館します。

 

休止(休業)を継続する施設・行事等

(1) 市の保有バスの運休

 団体で利用される市の保有バス(やまのべ号、福祉バスふれあい号)については、三密を避けられないこと及び移動が広範囲にわたることなどから、当面6月15日まで運休を継続します。

(2) 行事関係

(ア) 市主催行事の中止等

 全ての市主催行事を、引き続き6月15日まで延期または中止を継続します。

(イ) 市内で開催される行事・イベント等の中止要請等

 市内で開催される行事・イベント等に対しても、引き続き当面、6月15日まで延期または中止されるよう協力要請を継続します。

 

2.体育施設等

一部利用を再開(限定的)する体育施設等

 (1) 屋外体育施設

 三密をさけるため、練習試合を含む試合形式の利用の禁止をはじめ利用人数の制限等、感染予防対策に係る許可条件を遵守していただくことを前提に次のとおり再開します。

【健民運動場、二階堂運動場、白川ダム運動場、福住運動場、天理ダム運動場】

▪ 各運動場(健民運動場については、第1・第2グラウンド単位)とも、団体利用については、それぞれ20名を超えないこととします。

【庭球場】

▪ 長柄運動公園内庭球場については、8コートのうち4コートのみ、福住庭球場については、3コートのうち2コートのみ利用いただけます。

 ただし、利用人数は、1コートにつき6名までとします。

【グラウンドゴルフ場】

▪ 午前の部(9時~13時)、午後の部(13時~17時)とも2コース(やまのべコース・まほろばコース)に、それぞれ3組(各組4名以内)までとします。

(2)  天理市が管理している公園

▪ 天理市が管理する公園については、日常的な個人で行う運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)や遊びに利用ができます。

 ただし、許可制に該当する20名以上の団体利用及び密集度の比較的低い一部を除く大型遊具の利用については、引き続き6月15日までの間、ご利用をお控えいただきます。

▪ 田部公園内のスケート広場、バスケットゴールについては、密集密接状態になりやすく、許可制ではないことから使用人数の管理が困難であるため、引き続き、当面6月15日までの間、ご利用を控えていただきます。

 

休止(休業)を継続する体育施設

(1) 屋内体育施設 

 臨時休業している市立の屋内体育施設(総合体育館、二階堂体育館、三島体育館、障害者ふれあいセンター)の休業については、引き続き6月15日まで継続します。

 

 各施設における対応状況に関して、詳しくは、各施設担当にお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。

 

天理市ホームページ 【新型コロナウイルス感染症関連情報】http://www.city.tenri.nara.jp/kakuka/shichoukoushitsu/kohoka/singata1/index.html