(重要)新型コロナウイルス感染症対策について(第六号)(3月25日)

             新型コロナウイルス感染症対策について(第六号)
                                 令和2年3月25日
                                    天理市

 政府の方針や、厚生労働省「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解等を受けて、天理市「新型コロナウイルス対策本部」では、4月前半まで(~4月15日)の対策を以下のとおり決定しました。市民の皆様のかけがえのない命と健康を守るため、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【集団感染(クラスター)が発生しやすい「3つの条件」】
(1)換気の悪い「密閉空間」
(2)多数が集まる「密集場所」        
(3)間近で会話や発声をする「密接場面」
この3つの「密」が重ならないよう、工夫が求められています。

1.屋外運動スペースの開放(利用)
(1)市立小・中学校、幼稚園の休業期間中、児童生徒の健康保持とストレス解消のため、運動の機会を確保することが大切との国の見解が示されたことから、3月25日~4月3日の間、運動場と園庭を開放します(幼稚園は9時~14時、小・中学校は9時~15時。やまだこども園は、保育コースを実施しているため、対象外です)。
園児の利用には、保護者の同伴が必要です。小学校の低学年児童の利用についても、できる限り保護者の同伴をお願いします。運動の指導等はなく、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳び等)や自由遊びのための開放です。
(2)長柄運動公園内の健民運動場・庭球場、白川ダム運動場、二階堂運動場、福住運動場・福住庭球場、天理ダム運動場、グラウンド・ゴルフ場(杉本町)は、4月2日より、日常的な運動や練習のための利用ができます。ただし、試合のための団体での利用は、当面、4月15日までの期間は引き続きお控え願います。
(3)市立の屋内運動場(総合体育館、二階堂体育館、三島体育館、障害者ふれあいセンター)の臨時休業は、上記の集団感染(クラスター)が発生しやすい「3つの条件」を避けるため、当面、4月15日までの間は継続します。

2.小・中学校、幼稚園の再開に向けて
(1)3月24日付で発表された文部科学省の方針に沿って、新学期が始まる4月6日より市立の小・中学校、幼稚園を再開予定です。ただし、「3つの条件」を避けるため、4月6日の始業式は、各教室で校内放送を通じて実施します。入学式・入園式については、3月21日付市対策方針(第五号)のとおり、「縮小形式」で開催します。
(2)4月6日以降の授業については、政府や専門家会議の内容を引き続き精査して、検討します。「3つの条件」を避けるために、しばらくの間、柔軟な運用になる可能性もありますが、全学年が給食を取れるようにする等、どのようなケースにおいても、児童生徒と保護者の皆様にできるだけご負担がないように工夫します。
(3)今後も、近隣自治体の感染状況を注視しながら、市内に感染のおそれがある場合には、2月28日付市対策方針(第二号)に沿って、小・中学校、幼稚園の臨時休業を速やかに行います。

3.市内行事と施設等の取り扱い
(1)市対策方針(第二号)により、3月中をめどに、市主催行事を延期または中止にしていましたが、当面、4月15日までの間は、この措置を継続します。明確な目的があり、必ず開催する必要があり、対象が限られる会議等はこの限りではありませんが、市内または近隣市町村において、一定規模の市中感染やクラスターが発生したと判断される場合には、直ちに中止します。
(2)市内で開催される行事・イベント等に対しても、当面、4月15日までの間は、開催の必要性を引き続き見直し、延期または中止されることを要請します。真に開催する必要がある行事等についても、「3つの条件」を避ける工夫を最大限講じられるようお願いします。
(3)市民会館をはじめ市の施設を利用する行事やイベントで、不特定多数の参加が見込まれるものについては、ご利用を停止していましたが、当面、4月15日までの間は、この措置を継続します。団体で利用される市の保有バス(やまのべ号、福祉バスふれあい号)についても、同期間中、運行を停止します。
(4)その他、市施設毎に、「3つの条件」を避けるため、3月中をめどにご利用の停止や、一部の制限を行っていましたが、当面、4月15日までの間は、この措置を継続します。詳しくは、各施設担当にお問い合わせいただくか、市ホームページをご確認ください。

※天理市ホームページ http://www.city.tenri.nara.jp/kakuka/shichoukoushitsu/kohoka/singata1/index.html

(了)

 

 

 ※ 市対処方針第六号に関するお問い合わせは、奈良県ではなく、天理市新型コロナウイルス感染症対策本部までお願いします(市役所代表0743-63-1001にお電話いただき、交換で「対策本部」とお伝えください)。

お問い合わせ先
秘書広報課 広報室
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所2階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-2880
メールフォームによるお問い合わせ