ファザーリングフェスタin天理「色で学ぶ親子のコミュニケーション~自分も家族も幸せになる色の使い方~」

平成29年度男女共同参画推進講座「女性応援講座」

開催日時

平成30年3月18日(日曜日)11時00分から12時30分まで

開催場所

天理駅南団体待合所

講師

A+STYLE エースタイル 代表

カラーコンサルタント  キャリア・コンサルタント

FMラジオパーソナリティ

 林由恵 氏

内容

 気持ちや体調を表現したり、自分や相手の心に響くメッセージがある色の意味や

効果を知って、いつもと違う角度・視点で子どもを見つめる目を持ち、家族の元気を

応援する方法を身に付けていきます。

対象者・定員

子育て中の女性20名(先着順)

受講料

無料

申込み

3月17日(土曜日)まで電話またはファックスで男女共同参画課まで

講座の様子

 お天気にも恵まれ、たくさんの方々が「ファザーリングェスタ in天理」に来てくださいました。その中で、パパ&子ども達が、思いっきり遊んでいる時間に、ママはセミナーに参加して自分の時間を楽しみながら『色の持つ特色を通し生き生き前向きになり、家族の元気を応援する方法』を学んでいただきました。
  皆さん前向きになって「ステップアップ」されたように思います。

講座参加の理由

・子どもとのコミュニケーションに悩んでいたから。

・子どもの気持ちが少しでも理解できたらと。

・色の持つ力に以前から興味があったから。

・子育てや家庭で役に立てばと思った。

・子育ての中でなにかヒントになればと思った。など

講座終了後の参加者のご感想

・すぐに実践できるアドバイスが、たくさんあって良かった。

・色の質・質にこんなにたくさんの意味があり、人の心の中を表しているのだな。大変参考になりました。

・集中して聞くことができました。子どものことで、たまに精神的に辛く感じることもありますが、色を思い浮かべたり、身につけてみようかな!と思いました。など

講座の中で印象に残った言葉

「ママが元気であること!」

「子どもを元気にするサポーターになるには、ママが好きなことをして楽しんでいること」

「元気とは自己肯定感!」など

色で学ぶ親子のコミュニケーションの様子(PDF:417.8KB)

お問い合わせ先
女性活躍推進課
〒632-0035 奈良県天理市守目堂町89番地
電話 0743-68-2666
ファックス 0743-68-2665
メールフォームによるお問い合わせ