「山田町虫送り体験の会」参加者募集

古くから伝わる伝統行事を体験しませんか?

虫送りは、太鼓を打ち鳴らしながらたいまつを持って練り歩き、水田から追い払った害虫を供養するとともに豊作を願う伝統行事です。

昔は全国的に行われていましたが、現在ではほとんど行われていません。

天理市でも山田町でのみ行われており、平成12年に市の無形民俗文化財に指定されました。

虫送りを体験し、伝統行事の中にあるあたたかさや、ふるさとの良さを感じてみませんか。

現地では、ふるさと運動実行委員が案内します。

 

日時

6月16日土曜日

午後5時15分に市役所正面玄関前集合

午後8時頃市役所正面玄関前解散

 

場所

天理市山田町(下山田)

(天理市役所集合後、現地へはバスで送迎します)

 

参加対象

市内在住の幼児・小学生・中学生とその保護者(小学2年生以下は必ず保護者同伴)

 

参加費

無料

 

定員

35名(先着順)

 

持ち物・服装

綿の手袋・タオル・雨天の際はカッパなどの雨具等

たいまつを持って歩くため長袖・長ズボンを着用してください

 

申し込み・問い合わせ

6月4日月曜日から電話にて受付(午前8時30分から午後5時15分)

天理市教育委員会まなび推進課地域学習係(内線511)へ

 

その他

小雨決行

参加者に傷病が生じた場合は、主催者側において応急処置は行いますが、その他の責任は負いません。

当日撮影した写真は、広報誌や市HP等に掲載する場合があります。ご了承ください。

 

たおまつ

虫送り

虫送り2

お問い合わせ先
まなび推進課地域学習係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ