子どもの安全対策

青色回転灯(青パト)での巡回・不審者情報の収集、発信・危険旗等の設置

市内の幼児児童生徒を犯罪から守り、安全で安心して暮らせる防犯対策の推進をしています。

青パトくん

青色パトロール巡回

青色回転灯搭載の公用車での巡回の様子

 教育総合センターでは、警察と近畿運輸局の許可を得て、平成17年4月から天理市の公用車2台に青色回転灯を搭載し、子どもたちが安心して登下校できるように巡回活動を行っています。

青色回転灯搭載の公用車

青色回転灯とは?

民間団体、地方公共団体等が地域の防犯のために適切な防犯パトロールを自主的に行うことができると、警察本部長が認定した場合に限って使用が認可される回転灯です。

 

不審者情報の収集・発信

各学校・警察などからの不審者情報の収集と、各学校・関係機関への不審者情報・啓発文の発信をしています。

このホームページでも、毎月の不審者の発生個所・事案内容・事案件数をアップデートし、報告しています。

 

↓↓コチラからどうぞ↓↓

不審者情報一覧表

安全・安心メールの配信サービス

子どもの安心にかかわる不審者情報を、メールにてお知らせします。

配信をご希望の方は下記のwebサイトから登録をおこなってください。

 

・パソコンから登録される方は、

  ↓↓コチラからお入りください↓↓

安全安心メールwebサイト

安全安心メール登録用qrコード

・携帯から登録される場合はこちらのQRコードからどうぞ

危険旗等の設置

教育総合センターでは、子どもたちの事故防止のため、不審者出没・交通事故・水難事故等のおそれがある危険箇所に3種類の標識(危険旗)を設置しています。

不審者防止標識

←←不審者防止標識

みかけたら、特徴(服装・年齢・身長等)を覚え、迷わず110番通報してください。

事故防止標識

←←交通事故防止標識

急な飛び出しは危険です!左右をしっかり確かめましょう。

水難事故防止標識

←←水難事故防止標識

ため池や川など危険な場所での水遊びや魚つりはやめましょう。

迷惑行為の早期発見・早期解決に御協力をお願いします。地域の皆様の力で子どもたちを守り、健康で安全な暮らしを築きましょう。

お問い合わせ先
教育総合センター 青少年育成係
〒632-0033 奈良県天理市勾田町109番地1
電話 0743-63-0316
ファックス 0743-63-0053
メールフォームによるお問い合わせ