わくわく てんりっこ(小中学校編)

平成29年度天理市児童生徒科学作品展&おもしろ実験教室

9月9日(土曜日)と10日(日曜日)の2日間にわたり、児童生徒科学作品展を文化センター1階展示ホールで開催しました。市内の小中学生が、夏休みを中心に取り組んだ工作や、科学実験、観察のレポート218点を展示しました。身近なものを題材にしたものですが、発想に驚かされる作品、時間をかけ、工夫を凝らした工作や実験やレポートなど、どれも子供たちの創意工夫に富んだもので、来場者の方からも多くの驚きや感心、感動の声をいただきました。

9日(土曜日)の午前中は「おもしろ実験教室」もあり、科学体験や工作のコーナーをいくつも回り、親子で楽しんでおられる姿が見られました。2日間で1078人の方々にご来場いただきました。

天理市小学校音楽会

11月10日金曜日、天理市民会館にて、天理市立小学校9校の4年生(福住小学校は3年生も参加)が一堂に集い、合唱や合奏を披露しました。

 大きな会場に緊張しつつも、この音楽会に向けて一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つに頑張りました。どの学校も心に響く素晴らしい合唱・合奏を聴かせてくれました。明るく澄んだ歌声、迫力ある演奏に保護者のみなさんの拍手がなかなか鳴りやみませんでした。

 すべての小学校の発表が終わった後には、特別演奏「シャルール サクソフォンカルテット」が行われました。子どもたちに親しみのある身近な曲を演奏していただき、「BELIEVE」では、会場から自然と歌声が響いてきました。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの4種類のサクソフォンの音色が奏でるハーモニーにみんなが魅了されました。

onngakukai1

onngakukai2
onngakukai3

 

 

お問い合わせ先
学校教育課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ