わくわく てんりっこ(小中学校編)

平成29年度天理市児童生徒科学作品展&おもしろ実験教室

9月9日(土曜日)と10日(日曜日)の2日間にわたり、児童生徒科学作品展を文化センター1階展示ホールで開催しました。市内の小中学生が、夏休みを中心に取り組んだ工作や、科学実験、観察のレポート218点を展示しました。身近なものを題材にしたものですが、発想に驚かされる作品、時間をかけ、工夫を凝らした工作や実験やレポートなど、どれも子供たちの創意工夫に富んだもので、来場者の方からも多くの驚きや感心、感動の声をいただきました。

9日(土曜日)の午前中は「おもしろ実験教室」もあり、科学体験や工作のコーナーをいくつも回り、親子で楽しんでおられる姿が見られました。2日間で1078人の方々にご来場いただきました。

天理市小学校音楽会

11月10日金曜日、天理市民会館にて、天理市立小学校9校の4年生(福住小学校は3年生も参加)が一堂に集い、合唱や合奏を披露しました。

 大きな会場に緊張しつつも、この音楽会に向けて一生懸命取り組んできた成果を発揮し、心を一つに頑張りました。どの学校も心に響く素晴らしい合唱・合奏を聴かせてくれました。明るく澄んだ歌声、迫力ある演奏に保護者のみなさんの拍手がなかなか鳴りやみませんでした。

 すべての小学校の発表が終わった後には、特別演奏「シャルール サクソフォンカルテット」が行われました。子どもたちに親しみのある身近な曲を演奏していただき、「BELIEVE」では、会場から自然と歌声が響いてきました。ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの4種類のサクソフォンの音色が奏でるハーモニーにみんなが魅了されました。

onngakukai1

onngakukai2
onngakukai3

平成29年度天理市小中学校児童生徒書画展覧会

 12月9日(土曜日)・10日(日曜日)に、児童生徒書画展覧会を文化センターで開催し、2日間で約1100名の方々が見学に来られました。

 授業や休業期間に市内の小中学生が制作した書写・図画・美術の力作約460点を展示しました。

 子どもたちの伸び伸びとした絵に感動したり、根気の必要な制作過程を想像して感心したり、長い時間作品に見入っていたりする方々が多数おられました。

syogatenn1

syogatenn2

syogatenn3
syogatenn4

平成29年度姉妹都市書画交換作品展

1月20日(土曜日)、21日(日曜日)の2日間、天理市文化センター展示ホールで「平成29年度姉妹都市書画交換作品展」を開催しました。天理市内の小学生から中学生までの図画、書写作品116点と天理市の姉妹都市の瑞山市(韓国)、バウルー市(ブラジル)、ラ・セレナ市(チリ)の子どもたちの作品108点を展示しました。来場された方からは「国によって、絵の個性があると感じました。天理の子どもたちの作品を見て、外国の人々が感動してくれるのを想像するだけで、ワクワクします。」「わが子の作品を、他の国の方々に見て頂く機会ができてうれしく思います。」「すごい絵がいっぱいありました。その中にぼくの弟の絵があり、韓国へ送られます。送ってくれる方、学校の方々、ありがとうございます。」などの感想をいただきました。たくさんのご来場ありがとうございました。

 

simaitosi2

simaitosi3

simaitosi5
simaitosi6
お問い合わせ先
学校教育課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ