マイナンバー(個人番号)カードへの移行のお知らせ

マイナンバー(個人番号)カードへの移行のお知らせ

 マイナンバー制度の施行により、平成28年1月より住民基本台帳カードに代わり、マイナンバー(個人番号)カードの交付を開始しました。これに伴い、電子証明書はマイナンバーカードへ格納されることとなります。

 

  • 住基カードによる電子証明書の発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。これ以降に発行・更新手続きをされる場合は、マイナンバーカードの取得が必要です。

 

  • マイナンバーカードは平成27年10月より申請が始まりました。個人番号カード及び登載する電子証明書の初回交付手数料は無料です。※再交付は手数料がかかります。

 

  • マイナンバーカードは申請してからお渡しするまでに日数がかかります(即日交付ができません)。

 

◎番号制度の概要はこちらをご覧ください。(内閣府

   https://www.cao.go.jp/bangouseido/

◎マイナンバー制度

 総合フリーダイヤル(平日9時30分 ~ 22時00分 / 土日祝9時30分 ~ 17時30分)

   0120-95-0178

 コールセンター(平日9時30分 ~ 17時30分)

   0570-20-0178

 

 

 

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市民課
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