Pay-easy(ペイジー)口座振替受付サービス

 国民健康保険料の口座振替の申込みについて、金融機関のキャッシュカードを専用端末機に通し、暗証番号を入力するだけで口座振替の登録ができるようになりました。

 これまでの口座振替申込書では届出印が必要でしたが、この専用端末機での申込みの場合は届け出印が不要となり、より簡単に手続きができるようになりました。

 これから口座振替をお考えの方、納付書によるお支払いの方もぜひ、この機会にご利用ください。

ペイジー端末機

 

申込受付の流れ

1.市役所1階保険医療課窓口にて、申込みされる方の本人確認を行います。

2.口座振替受付サービス申込書 (WORD:28.9KB)に必要事項(枠内のみ)をご記入していただきます。こちらからダウンロードされる場合は、枠内のみ記入いただき、窓口へ持参してください。納付義務者以外の方が代理で申込まれる場合は委任者(納付義務者)の保険証または委任状(任意様式でも可) (WORD:17.9KB)が必要です。

3.専用端末機に下記の金融機関のキャッシュカードを通し、暗証番号を入力していただきます。

4.カードの認証ができますと受付完了となります。

受付場所・時間

 市役所1階保険医療課窓口

 土・日曜日、祝日を除く8時30分から17時15分まで

(夜間納付相談日や窓口時間延長の日は20時まで受付)

対象の保険料

 国民健康保険料(後期高齢者医療保険料を除く)

利用できる金融機関

・南都銀行

・三菱UFJ銀行

・りそな銀行

・奈良信用金庫

・ゆうちょ銀行

(注)利用可能な金融機関が発行したキャッシュカードであっても、キャッシュカードの種類や状態によっては、ご利用いただけない場合があります。

持参いただくもの

1.本人確認ができる身分証明書(運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、保険証など)

2.金融機関のキャッシュカード

注意:口座やキャッシュカードの種類により取扱ができない場合もあります。取扱ができない場合は従来の申込用紙による手続きとなり、届出印が必要となりますのでご注意ください。

3.ペイジー口座振替受付サービス申込書(事前にご用意いただける場合で、無い場合は窓口で記入していただきます)

日本マルチペイメントネットワーク推進協議会(外部リンク)

お問い合わせ先
保険医療課 保険料賦課係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-6641
メールフォームによるお問い合わせ