「Happy 月経ライフを送ろう♪」を開催しました。

平成29年度 天理市女性教育推進連絡協議会「女性教育推進講座」

 9月2日(土曜日)に天理市男女共同参画プラザにおいて、「Happy 月経ライフを送ろう♪~女性のリズムを生かした過ごし方~」を開催しました。

 今回は、Happy 月経ライフナビゲーターの井上ルミさんを講師に迎えました。

 手書きイラストの入ったわかりやすい資料と実物大の模型を使って、子宮・卵巣の仕組みから、月経のおきる仕組み、それに伴う女性の身体のリズムなどをお話しいただきました。

 本来の月経のあり方から、自分自身を愛することの大切さ、最後には、簡単にできる骨盤底筋のトレーニング方法も教えていただきました。

 お勧めの本や布ナプキンの紹介もあり、参加した皆さんにとって、自分の身体を見つめなおすよいきっかけとなったでしょう。

~講座を終えた後のみなさんの感想~

(20代の方)

このような講座が広がって女性の健康がよりよくなっていくこと良いなと思いました。自分にも優しい生き方をしていきたいと思います。

(30代の方)

月経について、深く考えたことがなかったので色々と知れるいい機会になりました。これから、リズムに添って予定を組んでみようかなと思います。

(40代の方)

女性にとっては、ずっと付き合っていかないといけない事だけに、少しでも気持ちよく過ごせるアドバイスを聞けてよかったです。

 他にも、様々な感想をいただきました。井上ルミさんは、平成30年1月28日(日曜日)の「かがやきフェスティバル」にもお越しいただく予定となっています。興味のある方はぜひ参加してください。

お問い合わせ先
男女共同参画課
〒632-0035 奈良県天理市守目堂町89番地
電話 0743-68-2666
ファックス 0743-68-2665
メールフォームによるお問い合わせ