除雪及び凍結防止剤散布について

市が管理する道路の冬季における積雪及び凍結時に安全かつ円滑な交通を確保することを目的し、
除雪及び凍結防止剤散布業務をおこなっています。
除雪及び凍結防止剤散布業務については、市が業者に依頼します。

業務期間

市では毎年12月1日から翌年3月31日まで除雪及び凍結防止剤散布業務を行います。

出動基準

除雪及び凍結防止剤散布については、市で作業要領を定めています。

除雪・凍結防止剤散布路線名


市道重要路線において重点的に除雪及び凍結防止剤散布を行います。

除雪・凍結防止剤散布路線一覧(PDF:100.3KB)

ご協力をお願いします。

自宅周辺の除雪作業にご協力をお願いします

行政でできる除雪等作業には、限界があります。生活道路と歩道などの除雪や凍結防止剤の散布は、地域の皆さんでお願いします。

凍結防止剤は自治会を通じて配布しています

凍結防止剤は、自治会を通じて無料配布しております。必要な場合は、各自治会へお問い合わせください。
平地部においては市役所 土木課で、 東部山間部においては福住公民館で配布しています。

スムーズな除雪作業にご協力をお願いします

特に朝の除雪及び凍結防止剤散布業務は通勤・通学時間帯までに間に合わせるよう努めていますが、積雪量等により時間を要する場合があります。ご不便をおかけしますが、ご理解をお願いします。

お問い合わせ先
土木課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ