令和元年度「ママスクールin天理」を開催しました

子育てや家事に大忙しのママたちが「自分のやりたいこと」を叶えるお手伝い

今年度も好評で、参加したママたちからは「自分を高めたい」という声も

 健康推進課、市民協働・女性活躍推進課、産業振興課、児童福祉課がタッグを組み、子育て中のママを対象に、自分なりの未来を描き今より一歩先を後押しするお手伝いとして様々なテーマでセミナーを開催しました。

90分でわかる!お金のハナシセミナー

 近い将来から老後にかかるお金の話と、お金の貯め時や貯める方法について学びました。我が家が将来かかるお金の見通しが分かり早速夫と話し合いたいという声や、子どもに対するお金の教育法などもっと学びたいという方もおられました。

自分のための90分!ライフデザインセミナー

 近い将来に自分がやりたいことを叶えるために、参加者同士でアイディアや想いを言葉にする時間をとりました。将来やりたいことがはっきりし、ハードルとなっていることや自分が無意識にかけている心のブレーキに気づき、気持ちが前向きになることができました。

毎日がスッキリする90分!欲ばり人生を叶える時短術

 時間の使い方や優先順位の付け方を学ぶことで、自分にもできそうという手ごたえを感じることができました。「優先順位をつけやすくするTODOリスト作成法」は視覚的にも分かりやすくシンプルに実行できるツールで、多くの方が早速やってみたいと好評でした。

伝え方が分かる90分!コミュニケーションの魔法使いになろう

 「あなたの苦手な人・嫌いな人はどういう人?」「あなたが孤独を感じるのはどんな時?」をテーマにグループで対話しました。自分の考え方やとらえ方とはまた違った人それぞれの考え方を知り、コミュニケーションのヒントを得ることができました。

お金のハナシセミナー ちらし(PDF:513.4KB)

ライフデザインセミナー ちらし(PDF:516.8KB)

時短術・コミュニケーションセミナー ちらし(PDF:484KB)

お問い合わせ先
健康推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地
電話 0743-63-9276
メールフォームによるお問い合わせ