本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

ふるさと天理応援寄附金

ふるさと納税トップ画像

ふるさと寄附(納税)とは

ふるさと寄附(納税)制度は、ふるさとに対し貢献または応援したいという方々の思いを実現する観点から、地方自治体に対する寄附金制度を見直し、寄附金の一部を所得税と合わせて住民税から控除しようとするものです。

また、寄附先は、出身地に限らず、全都道府県・市区町村から自由に選ぶことができ、「ふるさとへの恩返し」という面と「好きな地域を応援する」という側面も持っています。

天理市では、皆様からの寄附金を「ふるさと天理応援寄附金」として受け入れ、市の各施策を推進するための事業に活用させていただきます。この制度をご活用いただき、天理市へご寄附くださいますようお願い申し上げます。

寄附金の活用

返礼品・寄附の申込み方法

ポータルサイトからの申込み

下記のふるさと納税ポータルサイトから寄付のお申し込みができます。

また、クレジットカード決済等により、申込から決済までワンストップで完了することもできます。

【 偽サイトにご注意ください! 】

天理市へのふるさと納税の申し込みができると称した詐欺サイトが複数確認されています。本市のお礼の品の一部が無断で掲載されており、「格安」、「割引」などの表記がされているサイトも存在しています。

インターネットを通じて天理市へのふるさと納税の申込みができるサイトは以下の「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ANAのふるさと納税」「JRE MALLふるさと納税」のみです。

 

ふるさとチョイス
さとふる
楽天
ふるなび
ANAのふるさと納税
JRE MALLふるさと納税の画像

郵送での申込み

お電話またはメールにてご連絡いただきましたら、返礼品カタログと申込書を送付いたします。必要事項をご記入のうえご返送ください。

申込受付後、ゆうちょ銀行(郵便局)用の払い込み用紙を郵送にて送付いたしますので、お近くのゆうちょ銀行で払い込みをお願いいたします。 

 

天理市役所産業振興課

電話:0743-63-1001(内線271)

メール:sangyoukyosou@city.tenri.nara.jp

 

市の窓口での申込み

産業振興課まで直接お越しいただいてもお手続き可能です。

 

〒632-8555

奈良県天理市川原城町605

天理市役所地下1階

産業振興課

 

寄附金の納付後の流れ

1.寄附金受領証明書の送付

寄附金の入金確認後、概ね1か月程度で郵送にて「寄附金受領証明書」を送付いたします。

自治体への寄附金総額が2千円を超える方は確定申告等により寄附金控除を受けることができます。 確定申告等の際には、この証明書が必要になりますので、大切に保管してください。

 

2.返礼品の送付

市外在住の個人の方で、お申込み時にご希望された場合は、天理市の特産品をお礼の品として贈呈いたします。

お礼の品は、市内の協力事業所等から直接寄附をいただいた方に配送いたします。

入金確認後、速やかに配送の手続きに入りますが、商品によっては発送時期が遅れる場合がございます。

 

3.確定申告またはワンストップ特例申請

<確定申告>

ふるさと納税による税の控除を受けるため、3月15日までに最寄の税務署に確定申告をします。(確定申告が不要な方は住所地の市区町村に申告をします)

 

<ワンストップ特例>

確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと納税を行う場合「ワンストップ特例申請書」をふるさと納税先の団体へ提出することで、確定申告を行わなくても寄附金控除を受けられるようになりました。

 

 

4.税額の控除

寄附金額に応じて、税額が減額されます。 所得税(控除後の課税される所得金額に応じて、課税又は還付されます) 住民税(翌年度の住民税の税額から控除されます)

 

 

お問い合わせ

天理市は、株式会社さとふるへ返礼品の発送などを委託しています。

寄附後の返礼品に関するお問い合わせは下記の連絡先にお願いします。寄附を申し込まれたポータルサイトにより、お問い合わせ先が異なりますので、ご注意ください。

注意)寄附を申し込まれたサイトが「ふるさとチョイス」や「楽天ふるさと納税」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「JRE MALLふるさと納税」の場合でも株式会社さとふるが情報をとりまとめ、事務代行を行うこととなります。

 

【さとふる】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-048-325(平日10時~17時)
E-mail:ask@satofull.co.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

【ふるさとチョイス】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-015-482(平日10時~17時)
E-mail:ask-fc@furusato-support.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

【楽天ふるさと納税】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-053-052(平日10時~17時)
E-mail:ask-r@furusato-support.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

【ふるなび】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-028-126(平日10時~17時)
E-mail:ask-navi@furusato-support.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

【ANAのふるさと納税】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-067-378(平日10時~17時)
E-mail:ask-a@furusato-support.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

【JRE MALLふるさと納税】からご寄附の場合
ふるさと納税サポートセンター
電話番号:0570-055-106(平日10時~17時)
E-mail:ask-jre@furusato-support.jp
休業日:祝祭日・特定休業期間

 

ご注意ください

寄附は、寄附をしようという皆様のご意思に基づくものであり、決して強要するものではありません。「寄附金の払い込み」と称した寄附の強要や詐欺行為には、十分にご注意ください。

天理市では、寄附金の振込口座を電話でお知らせすることはありません。寄附金の払い込みについてご不審な点、ご不安な事などがございましたら、下記の問い合わせ先まで、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

産業振興課 産業競争力強化係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所地下1階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月01日