グリーンカーテン

 本市では、地球温暖化対策の取組の一つとして、夏の暑い日、涼しげなグリーンカーテンを市民の皆さんにお届けできるよう、市庁舎1階南側から西側にかけて、ゴーヤとあさがおを育てています。29年度もすでに始動しています!

少しずつではありますが、生長していく様子をお届けしたいと思います。

5月16日(火)

今年は山の辺幼稚園の4才と5才の園児のみなさんが苗植えに来てくれました!

 

並河市長や先生にも苗植えをしていただきました!

5月24日(水)

あさがおの様子。

 

ゴーヤの様子。

6月1日(木)

あさがおの様子。ほんの少し生長。

ここまでの間に敷きワラをしました。

これは地温の上昇の抑制と乾燥を

防ぐ効果があります。

 

ゴーヤの様子。明らかに生長しています。

例年、ゴーヤの伸びはあさがおに比べてかなり早いです。

 

6月8日(木)

あさがお。

少しずつ少しずつ伸びています。

 

 

ゴーヤ。

生長は一目瞭然!

ここから縦にも横にも広がります。

6月15日(木)

あさがお。

丈が伸ずいぶん伸びてきました。

最近はずっと天気が良いからでしょうか。

 

ゴーヤ。

順調に大きくなっています!

6月26日(月)

ちょっとずつグリーンカーテンっぽくなってきました!

あさがおは生長が少し遅くボリュームに欠けるものの、ゴーヤは広がり葉が密集しています。

 

実はゴーヤの黄色い花もちらほらと咲き始めています。

7月5日(水)

7割くらい出来上がっています。本格的な暑さと太陽の光ですぐに生長していきます!あと1週間から10日ぐらいでカーテンが出来上がるかも!?

 

 

ところどころに小さなゴーヤが。楽しみです!

7月13日(木)

約1週間が経過。まだカーテンは出来上がりませんでした。もうちょっと!

 

先週よりかなりの個数の実ができ、大きくなってきているものもかなりあります。

7月18日(火)

今年度ゴーヤ初収穫!

採れたてを庁舎1階でカゴに入れて設置しました。

今後は不定期になりますが、1階にあればご自由にお持ち帰りください!

7月27日(木)

ところどころゴーヤが黄色くなってきています。昨日まで緑色をしていたものが、今日には突然変化したりします。

黄色くなったゴーヤは苦みがなくなり、ほのかに甘くなります。あまり一般的ではありませんが食べることもできます。

8月7日(月)

グリーンカーテンの見栄えとしてはほぼ完全に出来上がりました。

あさがおも例年のように少し遅れて咲いています。もうしばらくすれば、もっとあさがおが咲いてよりきれいなカーテンになります。

見えづらいですが、黄色い小さい花も多く咲いています。ゴーヤの実もまだ収穫できそうです。

9月1日(金)

昼はまだまだ暑いですが、朝晩はかなり過ごしやすくなってきました。

カーテンはアサガオの花がメインになり、葉は黄色くなったり枯れたりした部分が目立ちはじめました。

しかし、まだまだカーテンの役割を果たしています!

写真はアサガオの種です。少しずつ種もできてきました。

5月からグリーンカーテンはすくすく生長し、夏本番には市役所一階市民ホールに心地よい涼しさをもたさしてくれました。

そんなグリーンカーテンですが、その役目を全うし、10月4日に撤去させて頂きました。

7月からの約2か月ではありますが、毎週午前9時と午後2時の2回グリーンカーテンの効果測定を実施しましたのでその結果をご覧ください。

地点1(グリーンカーテンの外側)と地点2(グリーンカーテン・の内側)との温度差を見ていただければわかる通り、直射日光を遮る力が非常に強いことがわかります。

ですので、快晴の日が最も効果が表れていますね!

心身ともに涼しくなるグリーンカーテン、ぜひご家庭でも機会があれば取り組んでみてください。

お問い合わせ先
環境政策課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所3階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-1550
メールフォームによるお問い合わせ