請願・陳情とは

 請願・陳情は、市民の皆様の意見や要望を行政に反映させるための制度で誰でも市議会に提出することができます。
 請願には、その趣旨に賛成する市議会議員の紹介(署名・捺印)が必要ですが、陳情には必要ありません。
 議会に提出された請願は、所管の委員会に付託し、審査を行い、本会議で報告を受けた後採決します。本会議で採決された請願のうち必要があるものは、市長などの執行機関へ送ります。
 陳情については、陳情文書表を作成し、全議員に配付し、その主旨が伝えられます。

請願・陳情の提出方法

1.提出にあたってのお願い

 請願・陳情(要望)の件名、趣旨・理由、提出年月日、提出者の住所、氏名(法人等団体の場合は、その名称、代表者氏名)を記載し、捺印の上、提出してください。提出時に連絡先の電話番号をお知らせください。

2.紹介議員について

請願…1人以上の天理市議会議員の紹介が必要となりますので、紹介議員の署名・捺印が必要です。
陳情(要望) …必要ありません。

3.提出時期

 請願書・陳情書は随時受付しますが、定例会招集告示日(開会の1週間前)以降に提出されたものについては、当該定例会ではなく、次回の定例会に取り扱われます。

4.書 式

決まった様式はありませんが、下記書式を参考に作成してください。

請願書の画像

陳情書の画像

お問い合わせ先
議会事務局
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所6階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-63-4502
メールフォームによるお問い合わせ