本文へ
文字サイズ変更
文字サイズを標準にする
文字サイズを拡大する
背景色変更
背景色を白色にする
背景色を黒色にする
背景色を青色にする
現在の位置

防災協力事業所募集

制度の趣旨

災害発生時において、個別の事業所等が保有する資源を地域の重要な防災力と考え、天理市防災協力事業所登録制度を構築し、登録した事業所の防災協力活動により、官民一体となった災害対応能力の強化を図るとともに、迅速な被災者救援活動を展開することが目的です。

災害時に期待する活動

災害時は、原則として、可能な範囲で自発的な救援活動を期待しています。また、市役所から要請することもあります。具体的には、初期消火・救命・救助活動、食品・生活用品・医薬品等の供給、車両等・技術力などの提供、避難場所や仮設住宅用地の貸与などです。

平常時に期待する活動

平常時は、市民への防災意識の啓発のために可能な範囲の協力を期待しています。具体的には、防災ポスター掲示、市等が開催する講演会への参加、従業員への防災研修などです。

対象となる事業所

市内に店舗、工場、事務所等を有するもの及び市内に活動拠点を置く団体(NPO法人及びボランティア団体を含む) 注釈:法人格の有無、本店・支店・営業所などの形態を問いません。

注釈:個人商店は対象ですが、個人(おひとり)は対象外です。

市民への協力事業所名の公表

市は、希望により防災協力事業所として登録された事業所の名称、所在地等を市ホームページで公表しています。

登録の方法

「天理市防災協力事業所登録制度要綱」をご覧のうえ、「天理市防災協力事業所登録・変更届」に必要事項を記入してE-mailあるいはファクリミリにて送付してください。

お問い合わせ

防災安全課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所5階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-0100
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年11月08日