毎月19日は「天理市食育の日」です

食育とは

 天理市では「健康づくり計画てんり」を策定し、「食を通じ健全な心身を培い豊かな人間性を育むまち」を基本理念とし、食育の推進を行っております。

 食育とは、豊かな人間性を育み、生きる力を身につけるために大切なものです。様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健康的な食生活を実践していきましょう。

 ご自分の食生活を見直すとともに、家庭や身近な人と食育について考えてみませんか?

食育の日の画像

糖分は摂りすぎていませんか

 糖分は体のエネルギー源となる大事な栄養素です。しかし、エネルギーとして必要な量以上にとると、余った分は中性脂肪になって、肥満になってしまいます。また糖分のとりすぎは、カロリーが高いため食欲がなくなり栄養のバランスが悪くなりがちです。からだに必要な栄養素が不足する恐れがあるので注意が必要です。

ジュースに含まれる糖分量をチェック

普段から水分補給に上記ジュース類を摂っていると、糖分の取りすぎにつながり、将来生活習慣病になるリスクが高まります。

具合が悪い時以外の水分補給は水・お茶で!

 

暑くて具合が悪い時や汗をいっぱいかいた時は…

 汗からミネラル分が体外に出てしまっているので、水よりもスポーツドリンクなどをとるほうが効率良くミネラル補給ができます。(飲みすぎ注意!)

 また、梅干しや塩あめ、塩昆布をなめるのもオススメです!

手作りスポーツドリンクの作り方

水1リットル、砂糖30グラム、塩3グラム、レモン果汁少しを混ぜるだけで出来上がり!

良かったら作ってみてくださいね☆                                        

作ってみよう!ひんやりおやつ

糖分控えめひんやりおやつをつくってみませんか

カラフルフルーツポンチ

カラフルフルーツポンチ作り方(PDF:147.8KB)

(協力:天理市食生活改善推進員協議会)

食育に関するリーフレット及びおすすめレシピはこちらからどうぞ

食育だより・おすすめレシピ

お問い合わせ先
健康推進課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地
電話 0743-63-9276
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