マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の有効期限の更新について

有効期限切れ通知の遅延について

今般のコロナ感染対策の一環として、手続きによる混雑、密集を避けるため、全国的に『個人番号カード又は電子証明書有効期限通知書』の発送が延期されています。現在、特別定額給付金のオンライン申請の開始に伴い、パスワードの変更やロック解除等による来庁者が急増していることからも、6月以降に有効期限の到来する方に関しては更に発送を遅らせているとのことです。

市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

なお、マイナンバーカード(個人番号カード)は、『個人番号カード又は電子証明書有効期限通知書』がなくても有効期限が切れる3か月前から更新手続きが可能です。期限後のお手続きでも、その効力及び手数料の取扱いに変わりはありませんが、カードの有効期限が切れると有効な身分証等として使用できなくなり、また電子証明書は更新されるまでの間一時的に利用できなくなりますので、ご了承ください。

お問い合わせ先
市民課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所1階
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