固定資産税・都市計画税の納期の変更について

 令和2年度より、固定資産税・都市計画税の【全期前納】及び【分納第1期】の納期を法律の規定に合わせる必要から、4月末となりますのでお間違えないようにご注意ください。(これまで、本市は全国及び県内でもごく少数の例外として5月末となっていました)

 

 ただし本年は、全国的に感染が広がっております新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、市税の納付に困難な事情がある方は徴収猶予制度がありますので、収税課へご相談下さい(※地方税法に基づき、次のいずれも満たす場合1.新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1ヶ月以上)において、事業等に係る収入が前年同期に比べておおむね20%以上減少していること。(予定)2.一時に納付し、又は納入を行うことが困難であること)。

 

 また、現在、国において緊急経済対策における税制上の措置(※中小事業者等が所有する償却資産等に係る固定資産税の軽減等)が検討されていますので、詳細が決まり次第、当市といたしましても迅速に対応してまいります。

   

〇新しい固定資産税・都市計画税の納期

【全期前納】

4月15日~4月30日

【分納】

第1期 第2期 第3期 第4期
4月15日~4月30日 7月15日~7月31日 12月15日~12月25日 翌年2月15日~2月末日

※納税通知書は4月中旬に発送します。

※納期限が土曜日、日曜日、休日にあたるときは、その日の翌日(休日が連続する場合は、最後の休日の翌日)が納期限となります。

※口座振替をご利用の場合は、各納期限に引き落としとなります。

 

また、縦覧、閲覧(名寄帳などの無料交付期間)期間についても下記のとおり変更となります。

 〇新しい縦覧、閲覧期間(名寄帳などの無料交付期間)  

期間:4月1日~ 4月30日 8時30分~17時15分

場所:天理市役所2階 税務課 土地係・家屋係

 ※全期前納の納期限まで行っています。

 ※土曜日・日曜日・休日を除きます。

 

〔お問合せ〕

税務課 土地係・家屋係・・・・課税内容や縦覧・閲覧に関すること

収税課 管理係・・・・・・・・口座振替などの納付に関すること

                新型コロナウイルス感染症の徴収猶予に関すること