平成30年度 子どもの予防接種週間

平成31年3月1日から3月7日までは「子ども予防接種週間」です

4月からの入園・入学に備えて、必要な予防接種をすませ、病気を未然に防ぎましょう。

通常の診療時間に予防接種を受けにくい人たちが、土曜日や日曜日、平日の夜間等に予防接種を受けられる医療機関については、下のリンク先ページをご覧ください。

 

子ども予防接種週間、各地域の実施内容(協力医療機関リストなど)

【平成30年度】

http://www.med.or.jp/doctor/region/kodomo_vaccine/001361.html

 

なお、市外で定期予防接種を希望される場合は、事前に手続きが必要です。

健康推進課(保健センター)へお問い合わせください。

 

 

また、予防接種を受けるお子さんが、少しでも嫌な思いをしないために、次の3点を心がけましょう。

 

1. 予防接種に行くことを知らせてから受診する

事前に知らせずに受診すると、子どもは騙されたことに傷つくことがありますので、次からの予防接種が難しくなります。

 

2. 接種時は保護者が子どもの体をしっかり固定する。

固定しないと、子どもが腕を動かして力が入り、注射による痛みが増してしまいます。

 

3. 接種後はたくさん誉めてあげる

接種後は、嫌な記憶をリセットできるように、しっかり誉めてあげましょう。

                               〈奈良県医師会〉

お問い合わせ先
健康推進課 健康推進係
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地
電話 0743-63-1001(代表)
メールフォームによるお問い合わせ