山の辺の道クリーンハイキングを開催します

日本最古の道「山の辺の道」をみんなできれいにしませんか

 山の辺の道クリーンハイキングは、山の辺の道の環境を守る美化運動として、山の辺の道美化推進協議会(JR、近鉄、奈良交通などの民間団体及び天理市、桜井市、奈良県で構成される協議会)と地域団体の取り組みとして今年で40周年を迎えます。

 当日、天理駅、桜井駅両駅では参加記念バッチ(限定500名)を配布し、ゴール地点の天理市トレイルセンターでは、ゴミ拾いをしていただいたハイカーの皆さまに抽選会等うれしい企画でお待ちしています。(参加費無料)

 そこで、山の辺の道への想いを、山の辺の道クリーン俳句として募集します。

※投稿いただいた作品については、クリーンハイキングのチラシや、天理市トレイルセンターで掲示させていただくことがあります。俳名(ペンネーム)でも結構です。募集については、9月10日までとさせていただきます。

 当日、さわやかな秋の風を感じながら山の辺の道とともに心と体もリフレッシュしましょう(^^♪

作品の投稿はコチラまで→https://s-kantan.jp/tenri-nara-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=19042

日にち

9月30日(日曜日)

集合場所

「近鉄天理駅改札前」または「桜井駅北口」

集合時間

9時30分から10時

受付後に随時出発となります

参加費

無料

受付

当日受付

受付時にゴミ袋を配布いたします

持ち物

弁当、水筒、タオル、帽子、雨具、軍手などをご持参ください。

コース

天理コース(約8キロ)

近鉄天理駅改札前→山の辺の道→天理市トレイルセンター(14時頃解散)

※当日の集合時間帯に「ワールドフェスティバル天理2018」の会場準備があるため、通行の際はご注意ください。

桜井コース(約8キロ)

桜井駅北口→山の辺の道→天理市トレイルセンター(14時頃解散)

その他

1.スタート地点の天理・桜井各駅それぞれで参加者バッチ(限定 各250個)をプレゼント

2.山の辺の道のゴミ拾いや案内板等の清掃を行いながらゴールの天理市トレイルセンターを目指します。

3.ゴール会場では、ゴミ袋を回収し、参加賞の進呈と抽選会を行います。

4.各コースには、観光ボランティアガイドによる定点説明もあります。

5.ゴール会場の天理市トレイルセンターで地元活動の紹介など、地元の方が迎えてくださいます。

6.クリーンハイキングについて、当日荒天の場合は中止します。中止のお知らせについてはナビ天理(http://sp.navi-tenri.jp//)のイベント情報(9月30日)に掲載させていただく予定です。