平成31年4月21日執行予定 天理市議会議員選挙

投票日について

平成31年4月21日 日曜日

  午前7時から午後8時まで

投票所

  市内31ヶ所の投票所

投票所一覧表(PDF:451KB)

立候補者一覧・選挙公報

平成31年4月14日の立候補届出受付後に候補者及び選挙公報の内容を更新します。

今回投票ができる方

日本国民で、平成13年4月22日以前(4月22日を含む。)に生まれた方で、平成31年1月13日以前(1月13日を含む。)から天理市に住民票が作成された方または、転入届をし、引き続き住民基本台帳に記録されている方。

投票方法

 ・投票用紙に候補者の氏名を記入ください。

選挙通知書(投票所入場券)について

 ・選挙通知書は世帯単位で郵送します。

 ・お手元に届きましたら、すぐに中身をご確認ください。

 ・選挙通知書がなくても投票をしていただけます。

 ・お手元に入場券が届かないなどの場合、選挙管理委員会事務局までご相談ください。

期日前投票について

投票日当日に次の理由に該当する方は期日前投票をご活用いただけます。

  1.仕事など(仕事・学業・地域行事・冠婚葬祭・その他に従事)

  2.旅行など(1以外の用事などで投票区外外出・滞在)

  3.病気・負傷など(病気・負傷・出産身体障がい等のため歩行困難)

  4.住居転移のため、天理市以外に居住

     5.天災又は悪天候により投票所に到達することが困難

投票期間

  4月15日(月曜日)~4月20日(土曜日) 

※最終日は混雑しますので、時間に余裕をもってご利用ください。

投票時間

  午前8時30分 ~ 午後8時まで

投票場所

  天理市役所 1階 131会議室

ご注意

市役所で期日前投票をする場合は、事前に選挙通知書の裏面宣誓書に記入し、期日前投票所へお持ちいただくと受付がスムーズになります。また選挙通知書をお持ちでない場合でも、期日前投票所に備え付けの宣誓書を記入していただくと投票ができます。

不在者投票制度について

期日前投票と同じく投票日当日に上記1~5の理由にあてはまる方は不在者投票をご利用し滞在地や入所施設等で投票を行っていただけます。

 

滞在地での不在者投票

仕事や旅行などで、天理市以外に滞在している人は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

滞在地での不在者投票を行う場合は下記の不在者投票用紙交付請求書兼宣誓書をプリントアウトし、必要事項を記入して天理市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。

※ 投票用紙等の郵送に時間を要しますので、早めに手続きをお願いいたします。

 

不在者投票用紙等交付請求書兼宣誓書(PDF:135.3KB)

指定病院等での不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が指定した病院等に入院されている方は、その病院等で不在者投票ができます。投票用紙の請求は病院・施設に申し出てください。

 

郵便等による不在者投票

身体に重度の障がいがある方や要介護者で、一定の要件を満たし、郵便などによる不在者投票を認められた方(あらかじめ郵便など投票証明の交付を受けた方)が、投票用紙と投票用封筒の請求をする場合は、投票日の4日前(4月17日(水曜日)午後5時)までに請求いただく必要がありますので、ご注意ください。

開票日時について

○開票日 平成31年4月21日 日曜日

○開票時間 午後9時10分から

○開票場所 天理市立丹波市小学校体育館(天理市丹波市町180番地)

※参観人が多数で会場内が混雑する場合は先着順で入場制限を行いますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先
選挙管理委員会事務局
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階総務課内
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ