統計調査についてのお知らせ

工業統計調査について

 

工業統計調査とは

工業統計調査とは国内の製造業の実態を明らかにすることを目的に製造業を営む事業所を対象に行われる調査です。

調査期日

平成29年6月1日現在

※平成26年までは12月31日期日、平成29年から6月1日期日に変更

調査対象

新たな製品の製造加工を行い、その製造加工した製品を卸売することを主に行う事業所

回答方法

調査票が統計調査員により各事業所に配布または国から直送されますので、指定の期日までにインターネットでご回答いただくか、配布された調査票へ記入し統計調査員にご提出ください。

インターネット回答について

工業統計調査ではインターネットによる回答が可能です。インターネット回答は24時間いつでも行うことができ、さらに紙の調査票への記入の手間が省けます。是非ご利用ください。

※インターネット回答期限は6月7日までとなっています。

調査結果の利用

調査結果は、国や地方公共団体の行政施策の資料として使用される他、大学や民間の研究機関、小・中・高等学校の教材など広く利用されます。

報告義務と守秘義務

工業統計調査は統計法という法律に基づき実施される国の重要な調査です。この調査の対象となった事業所は、統計法により調査票の提出が義務づけられています。

なお、調査票に記入いただいた内容は厳重に管理され、統計以外の目的で使用されることはありません。

調査を実施する国・地方公共団体・統計調査員には調査で得た情報を他に漏らさないことが定められていますので正確な回答をお願いします。

 

お問い合わせ先
総務課
〒632-8555 奈良県天理市川原城町605番地 市役所4階
電話 0743-63-1001(代表)
ファックス 0743-62-5016
メールフォームによるお問い合わせ